広田勇二の感じる心♪

人に嘘をつかなければいけない時・・・

苦しいです。

嘘をつかれた時も苦しいです。

人を信じることに半端は無い気がします。

100%信じられるか全く信じられないか・・・。

ある人を信じることができる事は幸せな事です。


b0103752_1881142.jpg

[PR]
# by yuji-hirota | 2009-07-03 18:09

おーい!久しぶり!

何か廃校の校舎にコッソリ忍び込んだ感じです。
誰か気づくかな・・?

時間が経つのは早いね。
たまには良いよね。

ただいまー!

写真は僕の実家の僕の部屋の照明。

b0103752_20142122.jpg

[PR]
# by yuji-hirota | 2009-03-15 20:14

ブログが新装開店いたします!

突然ですが・・僕のブログが
「感じるこころ」として新装開店いたします。

これからも感じたことを気ままに書いていきますので、よろしくお願いいたします!!

http://blog.livedoor.jp/hirota_yuuji/
[PR]
# by yuji-hirota | 2008-09-02 11:01 | 日常

七つの人形の恋物語

b0103752_23573099.jpg


Rカンパニー初の新作です。
僕たちの思いを乗せて!!

チケットご希望の方は・・・。

このブログに非公開で

◎お名前
◎ご住所 
◎メールアドレス 
◎ご希望の公演の日時
◎ご希望の席種と枚数

をコメントしてください。
なるべく良いお席をお取りいたします(^_^)

以前お申し込みになった方でご住所等に変更が無い場合は、お名前とご希望の日時と席種と枚数のみで大丈夫です。
よろしくお願いいたします(^_^)/
[PR]
# by yuji-hirota | 2008-09-01 00:00 | 舞台のご案内

人形を遣うということ

今日は久しぶりの完全オフでした。
・・・なんか落ち着かないものです(笑)
家でゆっくりしました。

先日セブンドールズの人形を製作していただいた人形劇団プークのリハーサルを見学する機会をいただきました。

お忙しい中無理を聞いていただき、大変貴重な体験が出来ました。

本番を翌日に控えた最終通し稽古でした。
歴史のある劇団のベテラン俳優の方々はリラックスした中にも何か独特の職人さんのような雰囲気がありました。

b0103752_0464865.jpg


劇団の代表でもある栗原 弘昌さんの演技が始まると、あっという間に人形劇の世界に引き込まれました。

b0103752_0504823.jpg

自分の感情を見事に自分にではなく手に持った人形に移していきます!
僕たちの演技とは違う?

台本に沿って怒ったり笑ったり・・・様々な感情で生き生きと演技する人形とは対象的に、人形を遣っている俳優さん達の表情はとてもすっきりとした、なんて言うか・・・つるっとしているんですよね。
まるで人形のように・・・。
台詞も俳優さんが喋っているのにですよ。

僕たちの演技は、自分の感情を自分の身体すべてを使って表現する訳ですが・・・

俳優本体から感情が離れて人形に宿っているのかも!
この瞬間俳優の体は肉体でしかなくなっているのかもと思いました・・・。

僕の演じるキャプテンコックは本来持っているミシェルとしての感情を、七つの人形に託してしか表現出来ません。
本体に残っているのは怒りや憎しみのみで、ある意味8体目の憎しみ人形になっているのです。

リハーサル終了後にある女優さんが「私は人形を持たないと演技表現出来ないと思います。」
とおっしゃってました。
今までだったら「そういうものなんだなぁ」と聞き流していたかもしれない言葉が、とても貴重なヒントになりました!!

舞台上には仕事を終えた人形たちが無造作に置かれていました。
魂の抜けた・・・・人形でした。
b0103752_1415215.jpg


そして上演中の人形達は、僕が舞台上でどんな役をやっても僕以外の何者でもないのと同じように、人形遣いであるいろいろな俳優さんによっていろいろな存在になるのだろうと思いました。

人形劇団プークの皆さん本当にありがとうございました(^o^)
b0103752_1585998.jpg

[PR]
# by yuji-hirota | 2008-08-18 01:59 | 日常

こだわる!

物語の筋が通ったら・・・すべての役や場面を深めていくのです。
場面場面に血を通わせる・・・・自分の感覚として血管を流れる・・・毛穴が開く感じ・・・。
感覚を研ぎ澄まし・・・・感じる・・・・。

目の前の壁は高すぎる。

自信がない・・・・・自信ってなんだ??
明日(今日)はバンド合わせ・・・・いままでは稽古の中で一番大好きだった時間・・・。
何かを掴みたい明日も!!
時間がないから。
[PR]
# by yuji-hirota | 2008-08-12 01:17 | 日常

稽古真っ最中!

連日夜遅くまでシーン創りです。
ブログの更新もなかなか出来ません(*_*)

先日1回目のあら通しをやりました。
当然だけど、まだまだ全然思うような作品にはほど遠い感じ・・・・。
でも何が足りないのかも少し解りました!

翌日には手直しされた新しい台本が手元に・・・・。
今日稽古に使った台本は更にそれから書き替えられた台本です。

みんな疲れているはずなのにアイデアはつきませんし、笑顔も絶えません(~o~)
みんな音楽座ミュージカルが好きなんだなぁって・・。

ほんとにいい作品にしたい!!
絶対にしたい!!
[PR]
# by yuji-hirota | 2008-07-27 22:34 | 日常

うちあげ(^^)/~~~

昨日はリトルプリンスの打ち上げがスタジオ内で行われました。
b0103752_8544416.jpg


スタッフさんやお世話になった関係者に感謝の意を込めて手作りの鍋料理でおもてなしするのがRカンパニーの恒例なのです。

スタッフの方々本当に長い間有り難うございました。
お疲れ様でした!!

そして!早速新作でもよろしくお願いいたします<(_ _)>

打ち上げはというと・・・
僕のテーブルでは修也くんとプレメンバーの宮坂恵美子さんが突然僕の似顔絵を描き始めて・・・なんでも宮坂さんが絵が上手らしいという噂から始まりました。

真剣な表情の2人の画伯
b0103752_9105060.jpg


で、できあがりは・・・・
b0103752_911577.jpg


左が修也くん作、右が宮坂さん作

だんだん盛り上がって大似顔絵大会になりました(^^;)
b0103752_9211815.jpg


宮坂さんが描いたのぶさん! に、似てる!
b0103752_9222998.jpg


のぶさんが描いた片山千穂さん・・・似てねー!
b0103752_9242244.jpg


のぶさんが描いた河村真希さん・・・なんじゃこりゃ!!
b0103752_927351.jpg





b0103752_9452573.jpg


沢山の思い出ありがとう!!!
[PR]
# by yuji-hirota | 2008-07-12 09:48 | 日常

リトルプリンスが終わってみて・・

b0103752_9333658.jpg


昨日でリトルプリンス2008年バージョンが終わりました。
観に来ていただいたお客様本当に有り難うございました。

何か本番中に心をいっぱい使ったら、昨日の終演後には流す涙など残ってませんでした。
空っぽになりました・・。

でもでも全然自分のやりたい飛行士はできなかった・・。
満足感なんか無かった。







今日からはキャプテンコック、ミシェル ペエロ。
[PR]
# by yuji-hirota | 2008-07-11 09:46 | 日常

この瞬間は過去になる・・

b0103752_214433.jpg



この写真を撮ったのは確か豊田公演の楽屋・・
何を考えていたのかな・・・?


最近物忘れが多くなってきた気がする。。

あと1回飛行士としての公演が待っている。
そしてきっと・・あっという間にずいぶん昔の話になっているんだろう。
[PR]
# by yuji-hirota | 2008-07-08 02:16 | 日常



ミュージカル俳優               広田勇二のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31